エビネの植え替え、木酢液とニンニク
2007/06/03 (日)

hare.gif 今日は、昼からエビネの土の交換。

袴を外し、古い要らない根を切り、赤玉土を敷き、山野草用のブレンド土を入れ水を掛けて出来上がり。

袴を外すのが遅れて黒く黴びてしまったものあり。
鉢が狭くなり全体的に小振りになってしまったものあり。
昨年、やらなかったので鉢の淵まで進み出てしまったものあり。
根が鉢の周りを1周し、輪のようになったものあり。
ウイルスに掛かり、葉が波状に縮んだり、斑が入っているものあり。

時間も遅くなり、腰も痛くなったので半分は、来週廻しに。事前に赤玉土とブレンド土を購入する必要あり。今日植え替えた鉢には固形油粕を来週鉢に置くことにする。

プランターにオクラとパセリの定植をした。エビネを植え替えた際に出てきたミミズもこのプランターへ引っ越し。

病害虫よけに木酢液にニンニク、鷹の爪を入れておいた。
ニンニクは先日収穫したもののうち、小粒のものを使用。
鷹の爪は台所から失敬。
水3Lにこれを10ml、焼酎を10ml、米酢を10ml入れて使えばよいとのこと。
故に800mlのスプレー用には、水800ml弱、木酢液・焼酎・米酢3ml弱ずつ入れて毎週野菜に蒔けばよいということになる。

写真は、蔓なしインゲン。

i0
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]