キュウリ、ニガウリ、スイカにネット
2007/05/26 (土)

hare.gif 今日は活動的な一日となった。
小鳥を起こし(老鳥のため朝が遅い)窓辺へ置いて、早速、床屋へ。
床屋さんは、まあまあの混み状態。暑くなってきたので短めにしてもらった。
1000円、10分の床屋さんであるが、最近、床屋さんも若い女性が多くなってきたように思われる。本日は4人中2人が女性。
床屋の後はホームセンターへ。山野草用の土を買いに下のフロアーへ。赤玉と腐葉土と桐生砂と・・・と考えていたけれど、結局、手間の掛からないブレンド土を50リットル購入した。
ネット1.8m×1.8mの野菜用ネットも購入。
スーパーでおにぎり、おはぎを買って帰った。小豆餡は体調によいと云われてから、おはぎをたまに買うようになった。
家へ帰り、腹ごしらえ。小菜園へ向かった。

小菜園では、エンドウが殆ど黄色くなっていた。収穫。
ソラマメも38本を収穫。筋が茶色くなっているのは収穫時と書いてあるものが多いが、何となく判り辛い。マメが少ないものは空を向いたままだし、判定の材料としては「そばかす」が出たようなものから取れば良いのでは?と思った。
ソラマメも来週の収穫で終わりだろう。夜茹でて食べたソラマメは最高な味だった。

今度は、先々週植え付け、不織布を掛けて置いたスイカ、キュウリ、ゴーヤに共通のネットを掛けた。キュウリにはもう3cmくらいの実が付いていた。最初の実は株の成長を損ねるから取った方がよいということだったけれど、つい、取れなかった。来週、摘み取ろうと思う。

蔓なしインゲンを定植していたが葉っぱが枯れていた。同時に種を置いたのは、発芽していた。また、枯れた所に新しい種を置いた。

家へ帰ってきたら、先週収穫して、乾かしてあるニンニクの土を落とし、収納袋に入れた。中には腐りかけのものもあった。収穫が遅れた分かなと思われる。

明日、出かけるのに車が泥だらけなので水洗いし、水を拭き取った。

家人のいない自由な一日は、貴重で忙しい。

3枚目の写真は、無惨なソラマメの姿。小菜園の脇の案内板の植えに置かれてあったもの。一体、誰が何のためにうちのソラマメを・・・と思っていたら、たぶんカラスの仕業。憎っくきカラス!である。

i0 i1 i2
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]