小玉スイカの苗購入
2007/04/30 (月)

hare.gif ソラマメに牛乳を薄めてスプレーして置いたが、ある程度の効き目があったようだがアブラムシ全滅とはいかなかった。
ネットでソラマメの摘芯について調べたところ、7節で摘芯する人の例があったので、数えてみたら、丈の短いものも含めだいたい、そのくらいまで成長していたので全部摘芯することにした。

あと、黄化しているニンニクをよく見たらニンニクの芽が出ていたので摘み取ることにした。
相変わらず観察力が欠けていることを痛感した。

ホームセンターへ小玉スイカの苗を受け取りに出かけた。
昨日の電話で赤が3株しかないということであったので取り置きをお願いしてあったのだが、店内には、トレイは一つであったが10株くらいはまだあったようだ。

購入株は、接ぎ木苗で1苗197円、3株を購入。
子葉が傷ついていないものを選んだ。

あと、乾燥牛糞(20L、312円)、腐葉土(14L、312円×2袋)を購入(合計1,527円)。

写真左が購入した株
写真中央が種から育て中の小玉スイカ
写真左は種から育て中のトマト

i0 i1 i2
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]