ソラマメにアブラムシが・・・知事選の日
2007/04/08 (日)

hare.gif ついに、やっぱり、来るべきものが、という感じで、ソラマメに招からざる客のアブラムシが付いていた。
ところが、こちらも予め対策を立てていて、デンプン質の農薬?を用意していたのでそうそうに新芽を覗き込んではプッシュして廻った。向こう1ヶ月間のアブラムシとの格闘の始まりである。
初めてのソラマメ挑戦なのでぜひ美味しいソラマメを収穫してみたい。
ソラマメ、エンドウには先週と比べ、また、花の数が増えていた。

エンドウは、ネットにしがみつかせようとするのだが、無理して矯正しようとすると茎がすぐに折れてしまうのである程度は放任することにした。

他に小菜園では、ニンニクの下の葉が黄色くなってきて心配である。

日経新聞の日曜版に有機無農薬栽培で有名な金子美登さんの新連載「夫婦で始める 野菜作り」が先週からスタート、第1回目は「落ち葉で豊かな土を」だったが、第2回目」の今日は「土ほぐし 十分に水やり」だった。
「とれたての野菜をおいしく食べる。自然のリズムに食事を合わせることこそ健康のリズム。野菜作りの魅力です。」
プランターや畑における水やりや肥料の施し方をシュンギクの育て方を参考に説明されている。


i0 i1 i2
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]