北風強く
2007/03/11 (日)

harenotikumori.gif 先週の大風で剥がされたビニールトンネルと不織布の後始末に小菜園へ出かけた。

今日も風が強く、非常に寒く、作業には手間取った。
風が強いものだから、育苗中の小松菜、ホウレンソウの定植は延期することにした。

エンドウとソラマメに被せてあった不織布は、取り外し、キュウリに使ったネットをエンドウの近くへ移設した。エンドウもソラマメも寒いながらもまた一段と伸びたようだ。次は、ソラマメに50〜60cm位の支柱が必要になる。100円ショップで手に入れようと思う。

昨日の夕方に種を蒔いたベビーサラダ菜が早くも芽を出した。
白い根がカビのように見えて、よく見て気づいた。育苗器の設定は26℃くらいにしたのだが、改めて発芽には適当な地温が必要であることを感じさせられた。

本日の日経新聞に
「ガーデニングの落とし穴 農薬中毒にご用心 風邪に似た症状 マスク・長袖長ズボンで お隣への飛散にも注意  春から増える患者 農家に比べずさん」という記事が掲載された。
農家の方に比べると素人なだけに農薬の使用量、使用法にも適当(デタラメ)になってしまうことが多いらしい。
やむをえない場合でも「使用上の注意を読み用法・容量を守って正しく」農薬は使いたいものである。
野菜については残留農薬の問題もあるし、やはり、虫に食われても無農薬野菜栽培を通すしかないと改めて感じた。

i0 i1 i2
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]