一番の寒さ
2007/02/25 (日)

hare.gif 昼過ぎに小菜園へ。

エンドウとソラマメが大きく伸びていた。不織布をはずして、エンドウには棒を立ててやろうかとも考えたが、今日はこの冬一番の寒さということもあって、あと1週間待つことにした。

小松菜、春菊、スティックセニョールを収穫して帰った。スティックセニョールは黄色い花がのぞいているのもあった。

帰って、プランターに堆肥を入れ、ジャガイモのデジマの小さなイモを2個植え込んだ。大きなイモを切って植えるより小さなイモのほうが良いらしい。本当は、ジャガイモを畑一杯に植えたいのだけれど狭いうえに、今年は夏野菜を早めに植え付けたいため、ジャガイモは断念した。昨年はプランターでも頂き物の「キタアカリ」を植えて収穫できたので大丈夫かと思う。

夕方、国税庁のホームページから確定申告の手続きを行った。オンライン申告の手続きをしていないため、申告書の自動作成だけであったが、あとは、郵送で済ませ、追加納付は銀行で引き落とされる。便利になったものだとつくづく感心する。

i0 i1 i2
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]