ショック、ショック
2006/10/22 (日)

harenotikumori.gif  今日は、ニンニク、小松菜、春菊、ホウレンソウの定植を予定していた。

 ところが、葉が垂れているなあとポットのニンニクを見てびっくり。新芽の部分に虫の糞がびっしり、半数の株が同じ状態。芽の中をめくってみると中で虫が葉を食べている。早々にすべての株を当たって虫を潰した。(写真1)

 ニンニクは香りが強いため虫は寄ってこないのかと安易に考えて注意していなかったのがよくなかった。1週間ぶりのご対面だとこんなことがしょっちゅうである。

 これまた、同様に小菜園に行ってみるとジャガイモのデジマ君の半分の葉っぱが何やら黄色くなりかけている。(写真2)

 病気かとも思ったが、先週はずっと雨がなかったせいかもしれない。九州の雨不足をテレビで報じていたからきっとそうに違いないと思う。

 ショックなことばかりの一日だったが、とりあえず定植を済ませて帰ってきた。(写真3)

<今日の収穫>
・ゴーヤー2本(中程度。まだ小さいのが3〜4個ぶら下がっていて、もう大きくならないだろうけど、そのままにしておいた。)

i0 i1 i2
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]