人間ドックでした。
2006/10/14 (土)

kumori.gif  今年も人間ドックに二人で行った。電車で揃って出掛けるのも久し振りだった。

 ドックの結果、一昨年は大腸の再検査、昨年は肺の再検査を受けなければならなくなった。幸い、何もなかったから云えるけど、再検査の手間や結果を待つ間の不安定な気持ち、バリウムの処置などを考えると人間ドックも考えモンだ。受けたがらない人の気持ちも解るなあ。

 さて、今年の結果は如何に・・・。

 ところで、検査待ちの間に読んだ「健康」関連マガジンに揚げニンニクの記事が掲載されていた。

120度くらいの低温油でキツネ色になるまで揚げ、揚げてから香り付けにゴマ油をたらしたら香ばしくなり更に美味しくなるらしい。また、揚げてもニンニクの栄養素は失われないらしい。

 それにしてもニンニクの芯を抜いて鱗片をばらさずにそのまま揚げるとはビックリだった。

 ポット植えのままの我がニンニク君達も早く畑に移してやりたくなった。

 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]