秋分の日 デジマの芽欠き
2006/09/23 (土)

harenotikumori.gif  台風の影響もなく、穏やかなお彼岸である。30度を下回り過しやすい季節になった。
 いつものようにスーパーに行ったが、今日は祭日のためか、いつもの土曜日よりは空いていた。
 小菜園に行ってみると、デジマの芽が伸びていた。20cmほどになっているものもあった。一瞬、芽欠きが遅れたなあと、週末しか来れないのを残念に思った。また、週末しか来れないから、写真のように島オクラは収穫期を逃し種取用ばっかりになってしまうし、トマトははじけてしまうし、ゴーヤーは黄色くなって近所のガキにはゴーヤーって黄色いのもあるんだねって言われるし・・・。
<今週の収穫>
・ゴーヤー2本(あと5本位取れるかな?)
・トマト5個
・シソの実(今年の葉っぱは虫食いだらけ)
・ピーマン2個

i0 i1 i2
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]