スティックセニョール苗定植
2006/09/09 (土)

harenotikumori.gif  連休(リフレッシュ休暇)8日目。あと通常の土日を残すのみとなった。
 今日は、先日ホームセンターで購入したスティックセニョール2株をマクワウリの脇に定植。マクワウリを今日収穫しその後に・・・と思っていたのだが遅く育った苗がゴーヤーの柵に絡みつき、空中マクワが2・3個出来ていた(大きさは烏瓜程度)のでその脇に植えることにした。
 スティックセニョールは昨夜のテレビ東京の番組(ワールドビジネスサテライト)で紹介されていた。そのテーマは「野菜信仰の落とし穴。栽培技術の革新や食べやすい味の追求が進む一方で、野菜本来の栄養素が減っているという。一体なぜなのか。特定の栄養素を強化した新野菜の開発現場も取材。」というもの。スティックセニョールは、ブロッコリーの栄養素が50倍?の新開発の野菜として紹介されていた。
 収穫は次の通り。
 ・キュウリ5本
 ・マクワウリ1個
 ・ピーマン1個
 ・ゴーヤ1個
 ・トマト20個ほど
 収穫の中心もキュウリ→トマト→ピーマンと今後移り、キュウリも今回で終わりかな?という状況である。



i0 i1 i2
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]