自宅裏のウッドデッキ塗り
2006/09/03 (日)

hare.gif  連休2日の今日は、自宅裏のウッドデッキの補修。ペンキ塗りである。昨年、水性塗料を塗ったのだが剥がれ落ちてきたため、2年続きで塗る羽目になってしまった。ホームセンターの店員の話では水性でも可ということだったのだが・・・。あらかじめ、買っておいた針金のタワシで汚れを落としてから油性塗料をうすめ液を10分の1入れてかき混ぜて塗ること3時間。暑さも加わり、バテバテになってしまった。歳には勝てない。腰も痛い、明日が心配。
 疲れた身体で「デジマ」を持って小菜園へ。昨日堆肥を入れておいた土に計11個の芋を埋めて帰って来た。畑が狭い、種芋は少量のものを買っても最低1キロ、というわけで芋を全く切らずに埋めた。芋を絶対切る必要があるのか、切らずに済めばそれでいいのか、不明だったけれど、芋が腐る心配がすくなくなるし、だけど、芽がいっぱいでそうだし。やっぱり不明。
 昨日収穫したマクワウリを賞味。それほど甘くなかったけれどサクサクとした食感とメロンや瓜独特の甘い香りで懐かしい感じで思ったより美味しかった。来年はもっと収穫できるように強い苗を作るところから頑張ろう。
 畑では、トマト5個、キュウリ2本を収穫。これくらいの色のものを収穫し冷蔵庫に入れておくと真っ赤になっているので、市販のトマトは店頭に並ぶ頃に赤くなるように、幾分まだ白い時期に収穫しているのだろうと思う。

i0 i1 i2
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]