秋冬野菜の予定購入
2006/08/19 (土)

hare.gif  春は、じゃがいもをプランターで育てざるをえなかったが、秋にも育てられる種類があると九州の母が言っていたことを思い出し、通販のカタログで探してみた。が、どれも3キロ以上とかで多すぎて諦めかけていたが諦めきれずにいたところ、植え付けるのは今月中くらいとのこともあり、とりあえずホームセンターに電話してみた。ところが、最大手「コーナン」で「デジマ」「ニシユタカ」なら1キロ498円で約10個入りで販売中だというので早々に出かけて「デジマ」を購入した。「デジマ」は煮崩れしない種類らしい。じゃがいもは短期間で大量に収穫できるのがいい。
 他に、「上海ニンニク」298円も購入。これも通販だと量が多かったり、送料が高かったりで覚悟して巨大ニンニクか福地6片にしようと思っていたのが「中華料理店でも使用」につられてつい買ってしまった。スーパーの安いニンニクと同じ質でなければいいのだが・・・。
 更に、一寸ソラマメ240円、春菊140円、ホウレンソウ140円、小松菜235円、実エンドウ235円、牛糞堆肥2袋496円も購入した。
 畑では、トマト4個(先週初収穫したものは、昔ながらの酸っぱい味がした)、キュウリ5本(今年はイボなしにしたのが好評だが、来年はうどんこ病に強いという種類に変えるべきか思案中)、オクラ3本(島オクラも10センチくらいで収穫しないとやはり固くなって食べられない)を収穫した。
 それと、今日は誕生日、大台到達!!

i0 i1 i2
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]