金はないけどキュウリはある
2006/08/13 (日)

hare.gif  昨日、大雨で、京浜東北線や山手線に影響が出たらしい。畑は大丈夫だったらしい。先週は、暑かったり、台風の影響で雨が降ったり、畑には安心の天気だった。
 トマトが熟し初収穫。小さいのが3個ひび割れ、虫にやられていたが、4個収穫。まだすこし、青い部分もあったけれど、1週間後を考え収穫した。 
 キュウリが7本も取れた。中にはジャンボなキュウリ、ネットに引っかかって逆さに育ったキュウリもあった。昨年も少人数の家族では食べきれないくらい取れ、「金はないけどキュウリはある」状態だった。ただ、来年はうどん粉病に強い品種にしようと思う。
 あと、オクラを5本収穫できた。しかし、オクラの花は綺麗だ。とてもネバネバの実に成長するとは思えない。
 化成肥料等を追肥し、マクワウリに米酢の希釈液を掛けておいた。
 

i0 i1 i2
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]