ピーマン1個収穫
2006/08/05 (土)

hare.gif  8月に入って遅い梅雨も明けやっと暑い日が続くようになった。畑もやっと夏野菜の時期となったようである。本来がそうなのか、日照時間が少ないためなのか、初めて挑戦する野菜が多く、葉っぱの色が薄かったり、病気がちだったり、これまでは、順調という感じではなかったので、暑い夏に期待が膨らむ。
 畑では、トマトが一斉に背丈を伸ばし、実に色が付き始めた。
 マクワウリの葉っぱの下を覗くとバナナ程度の太さの実が付いていた。受粉したらしく一安心であり、楽しみである。ただ、葉っぱのうどん粉病が心配だが、明日、米酢50倍の希釈液を散布の予定である。
 ニガウリ君は相変わらず、実が付かず、雄花だけが咲いているような状況である。
 ピーマンの実を1個収穫した。1個目は早めに掻き取ったほうが木が元気に育つらしいけど・・・。
 オクラも2本収穫。島オクラは大きくなっても柔らかいと思っていたら、先週収穫したものは、固くて食べられなかった。今日収穫したうちの一本も食べられないかもしれない。
 キュウリは特大3本収穫。明日も4本の収穫が見込まれる。栗坊カボチャの後に先週蒔いておいた種が発芽していた。
 ニンジンは虫に食われて消えたものあり。
 ヤーコンは元気に広がっている。 

i0 i1 i2
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]