大暑、土用の丑の日。オクラ収穫
2006/07/23 (日)

kumori.gif 「土潤うて蒸し暑し。大雨ときどき降る(夕立が降る)。ニンジン蒔く。」
 昨日は、九州の実家の方は記録的な大雨だという。幸い、実家は雨樋に何か詰まって水があふれ、零れ落ち、納屋が水浸しになった程度で済んでるという。被害に遭われた地区は、復旧作業が大変だという。
 オクラを1本収穫した。島オクラは、緑が薄く、丸い。九州の実家でも、島オクラの実が付いたらしく、他のオクラに比べ木が小さいうちに実が付くようだと驚いていた。島オクラは、硬くならないのが、週末菜園家には嬉しい。オクラのネバネバはコレステロール値を下げるのに有効でこれまた、ありがたい野菜である。
 先週は、雨ばっかりだったため、ニンジンが根付いたようだ。ニンジンはキュウリの後に作らない・・・と先週購入した「知恵袋」にあった。そうとは知らずキュウリの隣にニンジンを植えてしまったが、果たしてどうなることか?
 カボチャ、キュウリ、マクワウリのうどん粉病が心配な状況である。木酢液、焼酎、ニンニクなどを煮込んだ消毒液をまた撒いておいた。
 ゴーヤがやっと花を付けたが、雄花ばっかりのようである。すべてに化成肥料を追肥しておいた。

i0 i1 i2
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]