キュウリ、トマト植え付け
2006/05/28 (日)

harenotikumori.gif  エンドウの木の部分がすっかり枯れてきたので全部収穫することにする。スーパーの袋半分くらいの収穫になった。先週収穫した分と併せるとかなりの量になる。鞘を取らずに冷蔵庫に保管してあるそうだが豆ご飯以外にどうやって食べるのか見当がつかない。九州の母にでも訊いてみるか。
 トマトとキュウリの苗がヒョロヒョロと大きくなってきたので小菜園に移植する。予め、整地しておいたマルチに石ころを置き、植える場所を決める。今後、植えるゴーヤ苦瓜とオクラ島娘、カラーピーマンの場所も決める。トマトは計6本、キュウリは3本植えつける。
 トマトには添え木をしておいたが長いものを100均ででも買い求め、取り替えようかと思う。キュウリにはネットを張っておいた。
 先々週に植えつけたカボチャ栗坊にもネットを張った。栗坊には、早くも蕾が付き、すぐにでも咲きそうな気配である。植えつけてから2週間で随分逞しくなり、株の根元にいくつかの蕾が出来てきているが、蔓が延びてこない。ズッキーニのようにカボチャの実が付くのを想像してしまう。蔓はこれからなのだろうか。

i0 i1 i2
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]