エンドウ初収穫
2006/05/21 (日)

hare.gif  エンドウを収穫。「エンドウだけは良くできるわね」と家人。いつもながら、口が悪い。それより、早く豆ご飯が食べたいんだけどなあ・・・。
 エンドウは、冬に種を蒔いて支柱とネットを立ててあげただけで、虫や病気の心配もしなくてもよいし、楽で美味しいものにありつける、ありがたい野菜である。
 先週、確認したとおりの収穫となり、来週、再来週までの収穫かと思う。その後にマクワウリを植えたい。エンドウは鞘の表面がざらざらになったときが収穫時だなと言いながらむしり取っていく。スーパーの袋に一杯分取れた。
 ゴーヤがやっと一芽出た。種の先端を爪切りで切り、ポットに植えただけだったが、白い根が出るまで水に浸しておけばよかったのかもしれない。心配なので新たに、あばし4個、中長4個の種を水に浸しておいた。
 キュウリは本葉が3〜4枚になったら、来週、植え付けかなと思う。真ん中の写真は先週植えつけた栗坊カボチャの苗、もうヒゲが出てきている。

i0 i1 i2
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]