夏野菜の種まき第2弾
2006/04/16 (日)

ame.gif  20日は穀雨、「葦初めて生ず。霜やみて苗出ずる。牡丹花咲く」とあるらしい。かぼちゃに続き、今日はマクワウリ、ピーマン、トマト、キュウリの種をポットに蒔いた。マクワウリはポット4個へ1粒ずつ、トマトとピーマンは4個へそれぞれ3粒ずつ、キュウリは3個へ3粒ずつ種を蒔いた。土はかなり黒土に近い腐葉土を使った。来週は天気も持ち直し、暖かい日が続くらしい。芽が出るのが待ち遠しい。
 あとは、シソ、ゴーヤ、オクラの種まきだ。シソは昨年出来た種を落としておいたので自然に発芽すると思われる。来週にでも畑を確認してみたい。もしも出ないと楽しみにしている義父に申し訳ないので昨年の残り種を蒔いておこうかと思う。ゴーヤとオクラは暖かい地方のものだけに5月に入ってから蒔こう。菜園ダイアリーにフジの花が咲いたら・・・とある。
 先週、エンドウは花が満開だったので40日後の5月末頃が収穫期か。次の収穫はエンドウ、豆ご飯が楽しみだ。

i0
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]