桜は8・9分咲き?
2006/04/01 (土)

hare.gif  今日から新年度入り。週明けからまた忙しい。チョッとうんざり。
 畑を覗くと花になってしまったスティックセニョール(下の方の芽はまだ収穫できる)、小松菜、コカブ、花が出そうなミニキャベツ(全く収穫できず、種でも採るか)、伸び盛りのエンドウ(前写真)、わけぎ(収穫まで至らず)、ニンニク(わき芽は出ていない、先日鶏糞を追肥、株によりバラツキあり、後写真)、茎が伸びそうな収穫残りのホウレンソウ、これが今の菜園のフルキャスト。あと、発芽中のヤーコン、発芽待ちのかぼちゃ、ジャガイモがプランターなどに・・・。
 桜も満開。近くの小学校の桜もまだ、散り始めてはいない。今年の小学校の桜は大きな枝を年末頃に落としたせいで、チョッと寂しい感じ。数年前、近所で毛虫が出たという苦情があり、その時は一番近い株が惜しげもなく根元から切り倒されてしまった。花が咲くときだけ大事にされる桜もかわいそうなものだ。
 EMボカシが届いた。畑の整理をするときにさっそく試してみたい。また、100円ショップで蓋付きのバケツでも買ってこようか、古いのを当てるか、思案中である。新年度入り前に少しのくつろぎタイム。

i0 i1
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]