さつまいもとヤーコン収穫
2005/11/03 (木)

hare.gif さつまいもとヤーコンを収穫しました。
 さつまいもは、パープルスィートロードです。土から現れた芋の色が本当に綺麗で感動ものです。なかには大きいものも入っていますがつるぼけなのか、全体にいまいち。でもまあ一年目の宅地の土の畑としては上出来です。来年は、籾殻を入れるなり窒素対策をしっかりやりたいと思います。でも、籾殻ってどこで手に入れればよいのでしょうか。あと、畝を大きく作って多く植えないようにします(苗が20本単位でしか売っていなかったので一坪に20本植えたもので・・・)。
 ヤーコンのほうは、丸く大きく育っているものもありますが、そのなかには、ひびが入っているものがあります。収穫が遅かったということでしょうか。まだ、花も付けていなかったんですが・・・。葉っぱも綺麗な上のほうの部分を取ってきて洗っておきました。今、物干し竿にぶら下がっています。美味しいヤーコン茶ができればいいのですが・・。来年の種芋がいくつか付いていましたが、芋とは違って白く、縁の赤いうろこのようのものがついてこれまた感動ものです。来年芽が出るまで何んとしても保存したいと思います。

i0 i1 i2
 
KOZAENの小菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]