ヘリオトロープ
2008/08/30 (土)

インタネットで買ったヘリオトロープの種が、ようやく花が咲くまでになりました。
どんな花が咲くのかと思っていたら、こんな花が咲きました。(写真)
思っていたよりも小ぶりな花で、紫色がとても綺麗です。
肝心の花の匂いの方ですが、この花は別名ニオイムラサキとも言い、香水の原料になり、
フランスでは恋の木と呼ばれているほどのものですから、
さぞや もの凄いニオイがして倒れそうになるほどではないかと想像していました。
クンクンと鼻を花に近づけて、一生懸命ワンちゃんのように嗅いだのですが、ほとんどニオイがありませんでした。
だまされた?ショックで倒れそうでした。
ワン パターンです。

i0
 
ささ吉の家庭菜園作業メモ(らくちん楽農を目指してただ今悩作業中)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]