ヘリオトロープ
2008/05/24 (土)

先週、じゃがいものメークインの花の色は、ヘリオトロープ色と書きましたが、
書いた本人は、ヘリオトロープが何なのか分かっていませんでした。
ヘリオトロープは、はらがヘリ 音がブーと鳴ることかと思っていました。
調べたら、別名ニオイムラサキとも言い、香水の原料になり、フランスでは恋の木と呼ばれているそうです。
想像とは異なり、何ともロマンチックな香木のことでした。
インタネットでヘリオトロープの種を購入したので、花が咲くかわかりませんが、プランターに植えてみます。

 
ささ吉の家庭菜園作業メモ(らくちん楽農を目指してただ今悩作業中)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]