年越しそば
2007/12/29 (土)

もうすぐ年越しです。年越しと言えば、そばです。
そこで、そばを打ってみました。
年越しそばの云われの通り、細く長く達者で暮らせるようにと、プラス 金運を手繰り寄せることを願って、そばを食べることにします。
そばの食べ方は、空気と一緒にすすり込み、鼻から空気を抜いて、そばの香りを楽しむそうです。
そばと空気をすすって食べた後、そばが喉を通ってから、鼻から空気を抜くようにできれば、リッパなそば通になれます。
意識しすぎると、順番が狂って、鼻からそばがでてくることになりますので、注意して下さい。
ところで、そばの出来栄えですが、細く長くのはずでしたが、太く短くなってしまいました。(写真)
それじゃ ダメじゃん。

i0
 
ささ吉の家庭菜園作業メモ(らくちん楽農を目指してただ今悩作業中)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]