焼き芋
2007/12/02 (日)

「石や〜き芋 お芋 お芋 おいし〜いお芋。や〜きたてのほっかほかのお芋だよ。早く来ないと行っちゃうよ〜。」
さつまいもは何と言っても石焼き芋に限ります。
石焼き芋は、さつまいものデンプンがブトウ糖に変化するため、煮るのと違ってかなり甘くなります。
石焼き芋は、家庭では無理だとお思いでしょうが、実は、無水鍋を使うことで、家庭でもできます。(写真)
無水鍋は、厚いアルミ製で密閉構造になっています。
アルミホイルで芋を包んで、鍋に入れて、弱火で加熱すると、石焼き芋ができます。
「鍋や〜き芋 お芋 お芋 おいし〜いお芋。や〜きたてのほっかほかのお芋だよ。早く来ないと無くなっちゃうよ〜。」

i0
 
ささ吉の家庭菜園作業メモ(らくちん楽農を目指してただ今悩作業中)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]