芋がらの煮付け
2007/10/21 (日)

さといもの八頭の芋がらは、赤いので赤芋茎(アカズイキ)と言うそうです。
干した芋がらを、納豆汁(すりつぶした納豆を入れたみそ汁)に入れれば、岩手県の郷土料理にもなります。
今回は、収穫した八頭の芋がらを、煮付けにしてみました。
生の芋がらを灰汁抜きしたものを、醤油味で、挽肉と一緒に煮付けました。
生の芋がらは、干した芋がらよりも柔らかいようです。
芋がらは、食物繊維のかたまりですから、とってもヘルシーです。
煮付けに、肝心の芋が入っていませんが、芋よりも茎の方が多く収穫出来たためです。
それじゃ ダメじゃん。

i0
 
ささ吉の家庭菜園作業メモ(らくちん楽農を目指してただ今悩作業中)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]