取れたて野菜
2007/08/12 (日)

ミョウガが1個、今年初めて取れました。
ミョウガを取るときの、根本からポキッと折れる感触が良いです。
ミョウガは、丁度この暑い盛りに取れるんですね。
何でも取れたては良いですよね。
取れたて、生み立て(赤ちゃんではありません。たまごです。)、
3たて(3戦3勝のことではありません。そばの挽き立て、打ち立て、ゆでたてのことです。)
ふかしたて、揚げたて等、みんな新鮮な響きがあります。
ミョウガを刻んで、みそ汁に入れると、最高です。
但し、ミョウガを食べ過ぎると、物忘れがひどくなると言うのは本当でしょうか?

i1
 
ささ吉の家庭菜園作業メモ(らくちん楽農を目指してただ今悩作業中)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]