じゃがいもの先祖はミニトマト?
2007/07/06 (金)


じゃがいもの収穫の時に、落ちていた種を7個拾いました。
種は、熟していない青いミニトマトと非常によく似ています。
半分に切って、種の中を見たら、益々ミニトマトに似ています。
もしかしたらじゃがいもの先祖はミニトマト?
じゃがいももトマトも南米が発生地と聞いていますが、先祖まで一緒でしょうか?
ひょっとしたら、トマトとじゃがいもが兄弟かもしれません。
今はやりのDNA鑑定でもしたら分かるのでしょうか?
形はトマトに似ているけど、味はどうなんだろうと思い、ついつい禁断の果実をかじってしまいました。
じゃがいもの毒のアポニンではなく、メラニンでもなく、ソラニンにあたって、明日の下野新聞に掲載されたらどうしようと思いましたが、
現在のところ大丈夫みたいです。
味は酸っぱいけど、トマトのように青臭くはありませんでした。


i0
 
ささ吉の家庭菜園作業メモ(らくちん楽農を目指してただ今悩作業中)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]