じゃがいもを収穫しました
2007/07/01 (日)

昼方晴れ、気温27℃

農園作業の作業時間は、11:30〜13:00まで

(内容)
今日は梅雨の中休みなのか、天気が良いのでじゃがいもの収穫日よりとなりました。
約22kg収穫できました。
24個の種いもから収穫できましたので、それなりに収穫できたと思います。(それなりに?)
それなりに収穫できると嬉しいですね。
これぞ楽農(楽して楽しい農業)の醍醐味と言うところでしょうか。
初物をさっそく蒸かして食べました。
じゃがいもの品種は、うすあかりではなく、きたあかりなので、
さつまいものように甘く、ほくほくしてとても美味しかったです。
市民農園の収穫祭の時に、蒸かして持って行こうと思います。ぜひ皆さんにも食べてもらおうと思います。

畑を掘り起こしたら、太い大きなみみずが何匹もでてきました。
きっと畑の栄養がいいので、丸々と太ったのでしょう。
みみずがせっせと畑を耕して、私は収穫まで待っているだけ。(名付けて、かるがも農法ならぬ、みみず農法)
みみずは楽農にはかかせない生物です。

i0
 
ささ吉の家庭菜園作業メモ(らくちん楽農を目指してただ今悩作業中)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]