今年初めての農作業
2006/04/15 (土)

朝方晴れ、気温12℃

農園作業の作業時間は7:00〜9:00まで
作業時間は15:00〜18:00まで

(内容)
畑を耕し、かなりの力仕事で、左手の平に水ぶくれが出来た。
消石灰を10kg撒いた。油かすを10kg撒いてから畑を耕した。
運動不足のせいか息切れした。汗もかなりかいた。
ギックリ腰を以前やっているので、腰が痛くなった。
でも耕し終わった時、爽快感、満足感があった。
家に帰って一風呂浴びて疲れをとった。
ネギとジャガイモを植えようと考えていたので、昼からこれらを探し回った。
カインズホームで男爵が半額になっていたので、9kg購入した。
近くの種、苗販売店でネギ苗があったので、4袋購入した。

元肥用に油かす入り化成肥料10kgと化成肥料10kg(リン8:チッソ8:カリ8)を購入した。
締めて肥料代で約1.8千円、男爵1千円、ネギ1.4千円となった。
元は取れないと思うが、健康維持と野菜作りの楽しみ代と考える。

昼過ぎから、ネギとジャガイモを畑に植えた。
ジャガイモは、半分に切らないで、一個まるごと植えた。
最初は畝を作って、畝にジャガイモを植えたが、買ったジャガイモの数が多く、畝に収まらないため、結局畑をならして平坦にし、ジャガイモ全てを植えることができた。
ネギは、元肥を撒いて畝を作ってから、畝の脇に、移植ベラでネギを一本づつ植えた

一日で上記作業を全て行い、へとへとになって家に帰った。

 
ささ吉の家庭菜園作業メモ(らくちん楽農を目指してただ今悩作業中)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]