なんと、去年の冬瓜が!
2011/08/25 (木)

今日の天気  曇り時々晴れ



今日の作業

草取り(ヒメムカシヨモギ)


今日の収穫

ナス、オクラ、ツルムラサキ、キュウリ、ピーマン




長かった雨も昨日上がり、やっと洗濯物を日に当てることができた。
今日は庭の草取りをした。
はびこっているヒメムカシヨモギ(やっと名前を覚えた)がつぼみをつけているので、1本残らず抜いていった。
ついでにお隣さんに生えているものも抜いておいた。
種が飛んでくる前にね。
残らず抜いておいても、1週間たつとまた生えている。
ずっとこの繰り返しだ。
いつかはなくなることを期待して抜き続けている。



部屋の片隅に置いてある木の箱を片付けていたら、
中に、去年の秋に収穫した姫冬瓜が残っていた。
外側はちっとも傷んでいないので、皮を剥いたら
食べられそうだった。
味噌汁に入れたら、普通どおりに美味しかった。
信じられないけど、ほんとの話。
まだ2個残っている。
今年は作付けしなかったので、ありがた〜〜い。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]