白菜播種
2011/08/18 (木)

今日の天気  曇り


今日の作業

トマト整枝完了
葱土寄せ
早生(60日)白菜播種
にんにく植え付け


今日の収穫

トマト、ナス、ピーマン、オクラ、ブルーベリー


一日中、曇っていたので、気温が上がらず、すごしやすかった。
夜になって雨が降り出した。
この時期の雨はほんとに助かる。
大根やほうれん草などを早めに種まきしようかしら。

遅く種まきをしたマクワ瓜がたくさん花をつけている。
よく見てみれば、マクワ瓜ではなくて、ただのキュウリだった。
がっくり  )゜O゜(
たくさん取れたらキュウリのキューちゃんでも作ろう。


なでしこジャパンが国民栄誉賞をもらったのはおめでたいことだ。
その副賞に広島県熊野町の化粧筆が送られたのは、とてもうれしい。
広島県自慢の逸品だ。
義兄が住んでいるが、その奥さんは、長い間化粧筆のパートさんをやっていた。

超一級品ではないけど、自分も愛用しているよ。
最近は出番が少なくなったけど・・




 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]