辻村寿三郎人形展
2011/08/14 (日)

今日の天気  晴れ


今日の作業

朝〜〜生垣剪定の後始末。




今日は10時に出発。
車は多かったものの、渋滞するほどではなかった。
375号線を北上。
順調に三次市内を抜け、布野の道の駅へ行った。
ここは普段なら野菜料理のバイキングがあるのだが、
今日はお客が多くて、盆の特別メニューだったのが残念。
またいつか行ってみたい。

引き返して、三次の本通り商店街へ。
今日の一番の目標は、辻村寿三郎人形展だ。
会場の歴史民族資料館は元銀行→郵便局だった建物だ。
外はかなり傷んでいるように見えたが、
中は、趣があってよかった。
今日は本人が来ていて、購入した品にサインをしてくれた。
暇なときには作品の背景など、話してくれたのがよかった。
作品を作るのにどのくらい時間がかかるか訊いてみたら、
一体で1週間ぐらいで作るそうだ。
材料などはストックしてあるので、アイディアさえまとまればあとは早いそうだ。

「お市の方」「その3人の娘たち」
「南蛮好みの信長」「母親に抱かれる頼朝」「母親に抱かれる義経」
「崇徳天皇」「西行法師」「平清盛」
「八百屋お七」「あぐり姫」などなど・・
なかなか見ごたえのある展示だった。
人形の目が迫力があった。
針金みたいに細い指(ちゃんと縫ってあった)にも表情があった。
着物は縫っているのではなく、たぶん接着剤で着せ付けれていた。

はるばる来てよかった。
これはぜひとも友人Hさんに教えてあげなくては。
もう行ったよ〜〜と言われそうだが。

帰りに、(稲)の畑を遠くから眺めた。
思ったとおり、草だらけになっていた。
残してあった赤シソがよく茂っていた。






 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]