スイカ4個収穫
2011/08/07 (日)

今日の天気  晴れ



今日の収穫

トマト、ピーマン、ナス、オクラ、小玉スイカ3個



出発が7時。やはり、遅かった!もうすでに暑かった。
とりあえず、収穫から。

今年は天候の加減か、トマトがことのほかよくとれる。
病気もなく、カメムシなどの被害も少ない。
うれしい〜〜。

生垣の刈り込みをはじめたが、4分の1ほどで今日は終わり。
暑いから、無理はしない。
この生垣も、今年は虫が来なかったので今まで剪定しなくても何とか持った。
例年は、5月に刈り込み、葉の分量を少なくして、虫の捕獲をしていた。
続きは明日かな?
ちょっと指を痛めたので、作業しづらい。

ススキが穂を出しそうだったので、ばっさりと剪定した。
タカノハススキのほかに、縞ススキ、普通のススキ。
刈ったススキは、敷き草に〜〜〜

スイカのつるが枯れ始めた。
まだ4個しか収穫していないのに・・(泣)
マクワウリにがんばってもらいましょ。






i0 i1 (1) マクワウリは元気なのだけど、西瓜は枯れ始めた。
残念。
(2) タカノハススキをばっさりと剪定。
もうすぐ穂が出るところだった。

(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]