麦脱穀〜〜やればできる!
2011/07/13 (水)

今日の天気  曇り時々晴れ


今日の作業  

朝、午後〜〜小麦の脱穀




朝6時半から8時まで、麦の脱穀をした。
今朝は、朝露が下りてなかったので、麦は湿っていなかった。
箒が壊れてしまったので、ゴムハンマーで叩いて脱穀した。
朝だけで、残りの麦の茎からはずすことができた。


午後4時から6時半まで、ぐしゃぐしゃになった麦粒を叩きながら、脱穀した。
気が遠くなったが、少しずつやればできるもんですね〜〜
今日、一応、麦粒とモミガラの混じったもの(スチロールの箱に入っている)だけにすることができた。

このまま置いといて、精製は後回し。
後はすぐにしなければいけない作業を先にやろう。
ふ〜〜っ、たくさんあるな〜〜


■里芋、落花生、ごぼう、生姜に追肥
■葡萄フクロかけ
□生垣の剪定
□草刈り機で雑草取り
■ナス、ピーマンの支柱
■山芋の支柱
■ラッキョウ、わけぎの植え付け
□農耕車のワックスがけ
□古家の室内掃除
□土間の片付け
■ニンジン、枝豆の播種








i0 i1 i2 (1) 右は処理した麦わら
(2) スチロールの箱から、30キロの米袋にいっぱいの(麦+もみがら)が取れた。
道具は、はじめは箒だったが今ではササラみたいになっている。
ハンマーも付け根が曲がってしまった。
(3) マクワ瓜もたくさんなっている。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]