麦脱穀
2011/07/12 (火)

今日の天気  曇りのち晴れ


今日の作業

朝〜〜〜草取り(なかなか終わらない)

播種〜〜インゲン、キュウリ、キャベツ


今日の収穫


なす、キュウリ、ピーマン、赤オクラ、インゲン


午後〜〜麦の脱穀



朝、6時10分に出発。
着いたらすぐに麦にかけていたシートをはずした。
周りの芝生は、朝露でびっしょりと濡れている。
うまく乾いてくれるといいけど。


次に畑の草取り。
暑いから、いやだね。
奥の草の少ないところから取っているので、
見たところ少しもきれいに見えない。
仕方がないから頑張るか・・・


午後は3時ごろから麦の脱穀を開始。
午前はほとんど曇っていたのに、ぱりぱりとよく乾いている。
こんなときは脱穀の能率がいい。
叩けばすぐに粒が落ちる。
おかげで箒が壊れてしまった。
2時間ほどで半分近く脱穀できた。
続きは明日〜〜






i0 i1 i2 (1) きれいに張れたカラスよけ。
麦にかけておいたネットをきれいに取り外して、
2度目のお勤め〜〜

周囲は草ぼうぼうだ〜〜(恥・・・)
(2) 西瓜も第2弾が頑張っているよ。
(3) 麦を干しているところ。
午後行ったら、ぱりぱりに乾いていた。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]