草刈一日中
2011/07/02 (土)

今日の天気  

曇り時々晴れ



今日の作業


草刈




9時半ごろ、自宅を出発。
(三)の家で、混合燃料を調合し、草刈り機のナイロンコードを付け替えてから
(稲)の畑に行った。

ナイロンコードは力が弱いのか、アクセル全開で
ブンブンふかさないと、きれいに草が取れない。
そのせいで燃料がすぐになくなってしまう。

で、やっと西側がきれいになった。
東側は、まだまだ残っている。
でも、燃料がちょうど終わったのが12時ごろだったので
中止して、帰宅、昼食。

午後4時ごろにまた(稲)に行って作業開始。
刃はチップソーにして、いつも車を置かせてもらっている空き地の草刈をした。
去年から使っている古いチップソーだけど、ナイロンコードに比べると
よく切れ、効率もよい。
その後、Tさんの畑やあぜの草刈もついでにしてあげたので、
自分の畑が終わらないままになってしまった。

それにしても、これだけ畑がきれいになると気持ちが良いな〜〜
ベテランさんたちは、いいかげんにしないと雨が降ったら
またすぐに草が生えるからきりがないよ〜〜と言ってくれた。
それは、重々承知の上でござんす〜〜
きれいに見える(×なった)一瞬をねらって、お返ししようと思っているのだ〜〜

早く終わらせて、(三)の庭の草刈をしたいよ〜〜





i0 i1 (1) 西側はきれいになった。
(2) 東側がこれだけ残っている。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]