葡萄
2011/07/01 (金)

今日の天気  雨


Fさんの知人の農家を尋ねた。
農家の方は、葡萄を少し作っていて、売り物ではなく
人にあげたりしているのだそうだ。

肥料は鶏糞を使っていて、下の写真の木ともう1本に、なんと5俵もやっているのだそうだ。

私は、1本の木にたったの半俵ですわ。
成る実の数が違うわけだ〜〜〜

農薬や、ジベレリンも使って、とてもよい葡萄をつくっているらしい。
一度味見したいものだ。


メダカを、白いのや、赤いのや、ぶちなのやを飼っていた。
私より10歳ぐらい年上だとお見受けしたが、
魚釣りに行ったり、鯉を飼っていたり、人にあげるための葡萄を作っていたりと、
優雅に余裕のある暮らしをしているなという雰囲気だった。
もしかして、兼業農家だった人で、今は年金もらいながら農業をしているのだろうか?
そんな推測をしてみた。
こんど、Fさんに聞いてみよう。
















i0 i1 i2 (1) べリーA
(2) ピオーネ
(3) ぶちメダカ
よく目を凝らしてみてくださいね。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]