小麦の刈り取り
2011/06/23 (木)

今日の天気  晴れ時々曇り


今日の作業

  小麦刈り取り、葡萄摘粒


今日の収穫


ラッキョウ、キュウリ、ジャガイモ(シャドークイーン)

急に暑くなったので、体が持たないと思い、夕方まで待って、(稲)の畑に行った。
昨日、今日と雨が降らなかったので、小麦を刈り取った。
この小麦はなんだったっけ??
もう、モミガラがはじけて麦の粒がたくさん落ちていた。
多少のことは目をつぶり、落穂ひろいもせず、刈り取っては束にして
農耕車に積んだ。

あと収穫するものは、赤シソだけだ。
そして草刈をすれば、(稲)の畑とお別れ〜〜
ベテランTさんは今だに
「ちょっとだけでも作ってんならいいのに・・・・」(広島弁です)
と言ってくれるけど、やっと決心したんだもの。
翻すわけにはいかない。

最後の草刈は、念入りに、念入りにやろう。
(稲)の畑は、水はけがよく、土も良く肥えていて
ほんとにいい畑だった。
周辺の畑人も良くして下さった。
ありがとうと感謝の気持ちでいっぱいだ。








■にんじん播種
■葡萄 摘粒

i0 i1 (1) 昨日掘ったジャガイモのシャドークイーン。
外皮はほとんど真っ黒だ。
サラダにしたけど、水分が多くて、ホクホク感が足りない。
保管していくうちに水分が抜けて美味しくなるかな?
白いのは「はるか」
(2) 葡萄の摘粒。(ボケ写真)
思い切ってこれくらいに粒を減らすと巨峰本来の大きさになる(はず)。
この作業をしないと、ベリーAとか、デラウエアとかの大きさになってしまう。
これから、虫が来たり、うどん粉病になったりと大変。
でも、天候によっては、うまくかわせることもある。
さて、今年はいかに・・
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]