ジャガイモためし掘り〜水イモか?
2011/06/13 (月)

今日の天気  曇り

今日の作業

播種〜〜きゅうり3回目(直播)


今日の収穫

グリンピース、サヤエンドウ
ジャガイモのためし掘り



今にも降ってきそうな雨雲が通り過ぎるが、
なんとか降らずに一日持った。
やっともち麦を干せる〜〜


ジャガイモは葉が黄色くなってきたのがあったので、
1株掘ってみたが、まあまあの大きさだった。
夜、サラダにするために茹でたが、ちょっと「水イモ」気味。
イモの中心が水っぽく、透明っぽく、
茹でてもなかなかホクホクとしない。
多肥栽培すると、こんなデンプン価の低い水イモができるそうだ。

確かに、植え付け時に種芋の間に化成肥料を入れ、
さらに後から追肥もしたものな〜〜




塩水選の仕方(家庭菜園レベルアップ教室より)

1リットルの水に113グラムの塩を溶かした塩水に浮かぶイモは、
デンプン価12%以下の水イモで美味しくありません。
多肥栽培すると肥大はしますが水イモが多くなります。






草刈り機が壊れた。
(ほんとは誰かさんが壊した)
うちの草刈り機は、ひもをゆっくり引っ張ってから手を離すと
エンジンがかかるという、スロースターター方式の
草刈り機なのだ。
それを使い慣れない誰かさんが、耕耘機と同じように力いっぱいひもを引っ張ってしまって戻らなくなり、
自分で分解してみたものの、1時間以上かかっても元に戻せなくなったのだ。

仕方なくHCの修理コーナーに持って行ったら、
すぐにできますよ〜〜ということで、夕方にはもう修理完了の電話が来た。
誰かさんが奮闘していたぜんまいみたいな部品は、止め付け部分が壊れていたので
中古品と変えておきました〜〜と言っていた。
修理代も安く、3000円だそうで、助かった。
それにしても誰かさん、今度から注意して使ってね〜〜
誰かさんって、誰だろう??(笑)



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]