玉葱収穫、文豆収穫
2011/06/04 (土)

今日の天気  曇り


今日の作業

(稲) 玉葱収穫(ネオアース)、草抜き、ガラ運びなど

今日の収穫

(稲) 玉葱、赤玉葱、スナップエンドウ、グリンピース





午前、(稲)の畑に行って、玉葱を抜き、並べて日に当てておいた。

今年の玉葱は狙い通りの中玉。
病気もなく、トウ立ちもまったくなかった。
4月に入って寒かったのがよかったのだろうか?

品種はネオアース。
3月まで貯蔵できる中晩生。
病気に強く、玉しまり良好。
主婦の味方のような玉葱だ。
ご近所畑のトップを切っての収穫。


その後、グリンピースの初収穫。
やっと収穫できてうれしい〜〜。
いつもながら時間がかかる。

午後からまた(稲)の畑に行き、
抜いたたまねぎや瓦などのガラを農耕車に積んで持って帰った。
あと1ヶ月、ともかく草を生やさないようにしとかなくては・・・

雨の予報がどんどん延びて、曇りのすごしやすい日が
続いているのがありがたい。
もち麦がいい色になってきた。
そろそろ収穫の時期だが、今年はどういう手順でやろうかな。
去年の日記を読み返してみよう。


i0 i1
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]