トマトに支柱
2011/05/30 (月)

今日の天気  晴れ


今日の収穫

スナップエンドウ、フランスサヤエンドウ、空豆
小松菜、大根、アスパラ



今日は久しぶりの晴天だった。
こんな日は、豆の収穫に行かなくてはと、午後(稲)の畑に行ってみた。
玉葱が全部倒れていた。
たぶん、風のせいだ。
もう少し畑において葉っぱの栄養を玉葱に移してから
収穫する予定。

このあと、天気がどうなるかな?
麦や玉葱の収穫がうまくいくように祈るばかりだ。

大好きなグリンピースはまだ太っていなかった。残念。
スナップエンドウや、空豆などを袋いっぱいちぎった。
スナップエンドウは、さっと茹でてマヨネーズをかけるだけでとても美味しい。
余った分は、冷凍保存しておこう。

そして(三)に寄って、遅まきながらトマトの支柱を立てた。


i0 i1 i2 (1) (三)の庭にあるもみじの木に、鳥が穴を開けていた。
脚立に上ってやっと写真が撮れた。
(2)
(3) キュウリにも早く支柱をしなくてはいけない。
風が強かったので、肥料袋が風除けになってよかった。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]