草の処理
2011/05/19 (木)

今日の天気  晴れ



(稲)の畑で、日曜日に刈り取った草を、夫にも手伝ってもらって燃やした。
日曜からずっと晴れていたので、草はしっかりと乾いていてよく燃えた。
それでも、法面、畝上の草だったので、かなり時間がかかった。

途中、コンビニにアイスを買いに行って休憩しながら作業した。
この草のない状態をあと1ヶ月保ち続けるのはなかなかむずかしい。
梅雨時で雨が降り続いたら、作業できないし、草は生え放題になるだろうし・・・
あと1ヶ月ほど、がんばろっと!!

(三)のご近所、Oさんに(稲)の畑をやめることを話したら、
本家の畑が余っているから使ってくださいねと言ってくれた。
でも、せっかくやめたばかりだもの。
思いとどまりました〜〜





■新梢かきとり
■摘房(一梢に2房にし、落花後2週間して1房にする)
   
■房の整形(開花前に房の肩の部分を切り取り、花房を12段くらいにする)

■整枝、剪定、(摘心、副梢かき、巻きひげ取り)


わお、いっぱいだ〜〜
今日はこれくらいにしとこ〜〜


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]