南瓜定植
2011/05/08 (日)

今日の天気  晴れ


今日の作業


(稲)〜〜草刈、鳥よけネットを張った。
(三)〜〜かぼちゃの植え付け





(稲)の畑をちょっと放置していたら、畝の上に雑草がいっぱい生えていた。
それをナイロンコードをつけた草刈り機で、びゅんびゅんと削り取っていった。
でも、畑の栄養をたっぷりと吸ったひよこ草は、根っこは小さいのに、
茂りすぎてナイロンコードではなかなか取りきれない。
次回、チップソーをつけて刈り取っていこう。

小麦の雀よけもやっと張ることができた。
ほんとにめんどくさいけど、腹を空かせた雀は麦を全滅させる勢いで、啄ばんでしまう。
これで一安心。
あと1ヶ月ほどで収穫だ。

そのあと、(三)の借りている田んぼ畑で、スクナかぼちゃやほっこり姫の定植。
今年は種取はしない予定。スクナの種はまだたくさんあるから。



i0 i1 i2 (1) 鳥よけネットを設置。
(2) (三)のベニカナメモチの生垣。
今が一番きれいな時期。
もう少し茂って色が黒ずんできたら、剪定をする予定。
(3) (三)の畑のそばの田んぼで、雉が歩いていた。
この雉は、このあと、道路を横切り、林の中に消えていった。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]