植え付け用地完成
2011/05/05 (木)

今日の天気  晴れ


今日の作業

ジャガイモ〜追肥、
ニンジン〜間引き、追肥
トマト用地、キュウリ用地、かぼちゃ用地、枝豆用地などを作り、
マルチ張り。

今日の収穫

アスパラ、間引き菜




かぼちゃ用地は、帰省中の息子がぬかを埋めるための溝掘りなどを手伝ってくれた。
元田んぼなので、土が重くて大変なのだが、さすが男の力、あっという間に終了した。

自分なら、少しずつ、疲れないように時間をかけてやるのだが、
息子はすごい勢いでガッ、ガッ、ガッと掘り進む。
その分疲れてすぐに休憩する。

息子の感想は、
「こんなこと、よう、やるねぇ。
 自分は絶対野菜つくりなどしない。」
だった。
でも、年取ったら、案外思い出してやり始めたりするんじゃないの〜〜



あとは、苗の様子を見て、マルチに穴を開け、植え付けするのみだ。








i0 i1 i2 (1) ごぼうは無事に発芽した。土を盛り上げているので
乾かないように注意しなくちゃ。
(2) ジャガイモはこんなに大きくなった。不織布を取り外したが
朝はまだまだ寒い。
この後、追肥、土寄せ。
古マルチ、重石の瓦や石が見苦しい。
(3) トンネル下の大根は、徒長気味。
これも追肥した。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]