風力発電
2011/05/01 (日)

今日の天気  曇り




今朝は雨はすっかり上がっていて、暖かくすごしやすかった。
婆誰坂は駅まで3里♪さんのところで風力発電の話が出たとき、
ふっと近くの工場で風力発電の風車が回っていたのを思い出した。
夕方ごろ行ってみると、風はあったのに回っていなかった。
以前は回っていたのに・・・
もっと背が高いように思っていたが、電柱とおなじくらいの高さだった。

とりあえず、携帯で写真を撮った。
門が開いていたので勝手に入って写真を撮ったりしていた。
いつも見ていた大きな風車のほかに、小さいものが2機設置されていた。

と、そこへ中堅どころの社員の方が裏口から出てきた。
ちょうどよかった〜〜

「ちょっと見させてください。」
「どうぞ」
「仲間内で、原発がだめなら風力発電だという話が出て
 ここを思い出して見に来たんですよ。」
「そうですか・・」


以下、社員の方の話より〜〜〜

装置はかなり高価なので、コストがまったく合わないと思う。
この大きいほうの装置で、せいぜい街路灯1本くらいの発電量だ。
あるいは、蓄電しておいて非常時に携帯の充電をするとか。
風速が低すぎても回らないし、高すぎても回らないような設計になっている。
(たぶん、カットインとか言っていた。)
鳥取県の倉吉市では、大々的にやっているはず。
海岸沿いとか北海道とかのように、常時、風が吹いているところが適している。
当地のように内陸には向かない。

自分は担当の部署ではないから、それほど詳しくはないけど。


と、いろいろと親切に教えてくれた。
コスト的には、原発は一番効率がいいのだろうな〜〜

この会社の壁には太陽熱発電パネルがたくさん貼り付けてあった。






i0 i1 i2 (1) 風力発電(大)の装置。
3枚のプロペラと尾翼みたいなのが付いている。
これで500万くらいだとか。

(2) 柱の根元にあった説明板。
これで5キロワットの発電量があるということか?
意味がよくわからない。
(3) 風力発電(小)の装置。
これには太陽光発電の装置も付いていた。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]