遅いっつ〜〜〜の(その3)
2011/02/10 (木)

今日の天気  くもり




午前、葬儀の手伝い。
ほとんどの人はお通夜で香典を出していたので、
今日の受付は少なくて楽だった。
それで式には会場内に入らせてもらった。
祭主(神主)が何をやっているのかは遠くて見えなかった。
ノリト?はお経より短かったような気がした。
ご遺体は、頬がふっくらして穏やかな顔をしていたが、
心筋梗塞の人は血が戻らないから、むくんでいるのだそうだ。
喪主である友人は挨拶で、
「お見合いで結ばれたけど、夫はベストパートナーだった。
 子供たちにとっても良い父だった。
 こんなに早くなくなったのが残念でならない。」
と涙ながらに言っていた。
まさか自分がこんな立場になるとは思いもつかなかっただろうな。
自分も涙があふれてきてしまった。

お手伝いは受付のみで、12時半ごろには帰宅できた。
昼食後、(三)へ。
水周りの寒さ対策〜その3をした。
洗面所、トイレ、風呂の窓に布きれをぶら下げておいた。
買い置きしていた布をとりあえず切りっぱなしで突っ張り棒にぶら下げた。
あとは、床にマットを敷くつもり。




i0 (1) 洗面所の窓に布をぶら下げた。
(洗面台は取り外してある。)
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]