血圧高めお酒がんがん
2011/02/09 (水)

今日の天気





さきほど近所の、親しくしている友人のご主人が亡くなったとの連絡を受けた。
驚いてすぐに行ってみたら、葬儀社の方がきて準備がはじまったところだった。

大学の先生で、通勤途上で心筋梗塞を起こしてなくなったそうだ。(たぶん、徒歩か自転車通勤)
余暇にはシジュウカラというサッカーチームで活動されていたし、
血圧はちょっと高めだったけど、お酒もがんがん飲んで
元気だったということだった。
「血圧高め、お酒がんがん」が危ないのよね〜〜
私の父も「血圧高め、お酒がんがん」で67歳でぽっくり亡くなった。

ご主人は、来年定年だから、どんな楽しいことをやろうかなどと言っていたそうだ。
彼女は子供さんたちは独立しているし、もう、ここにいる理由がないなんて言っていた。
(東京出身で子供さんたちも東京方面にいる。)
きっと寂しさはあとからやってくるだろう。

いつ自分にあるいは夫に、そんなことが起きるかわからないといつも思っているから、
ほんとに他人事ではないと思ってしまう。
自分も夫も血圧は薬をのんでいるからコントロールできているけど、
人生何が起きるかわからない・・

今夜はお通夜、明日葬儀。
出来る限りのお手伝いをしなくちゃ〜〜〜


お通夜の受付手伝いに行って来た。
神道での式は初めてだった。
途中で灯りが消され、祭主さんがサイレンみたいに大声で
ぅぅぉぉおおおお〜〜〜〜〜
と3度ほど叫んだのには驚かされた。
あれはなんだったんだろう?
焼香の変わりに玉串奉奠というのがあって、出席者全員が玉串をささげた。
お経みたいなのが短かったのでよかった。
明日の葬式ではどうやるのかな?


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]