遅いっつーの〜〜〜〜〜その2
2011/02/08 (火)

今日の天気  曇りのち雨



久しぶりにしっかり雨が降った。
霧島新燃岳の火山灰が洗われていいのかな?
それともかたまってしまい、扱いにくくなるのかな?

火山灰って酸性?
灰っていうから石灰みたいにアルカリ性なら肥料になるんだろうけど。




Wikipediaより

火山灰の資源としての利用 [編集]
古代ローマ時代、建材として使われていたコンクリートには、火山灰が使用されていたと言われるが、その方法は現代に伝わっていない。しかしながら、現在、コンクリートの骨材として火山灰を利用する方式が考案され、実用化に向けて研究が進められている。最近では、住宅用建材としてシラス壁といわれる壁材が火山灰を主原料としてつくられている。

また、日本では古来火山灰を磨き粉(クレンザー)として利用していたり、阪神甲子園球場のグランドの土に利用されたり、現代においてフェイシャルエステに火山灰を混入させたクリームを使用していたりする。まれではあるが、焼き物の釉薬として桜島の火山灰を利用している例もある。



i0 (1) トイレと風呂場に結露防止ヒーターを置いた。
ちょっとは温まるかな。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]