あれこれ作業
2011/01/27 (木)

今日の天気  晴れ


今日の収穫

葱、ほうれん草


今日の作業




晴れているがと〜〜〜っても寒い。
凍結による水道管の破裂は直ったが、まだどこかで水漏れしているとのこと。
それが男子小用の水栓だった。(いきさつ省略)
工事をした会社に電話したら、担当者が後ほど電話します・・・
それが待てど暮らせど電話なし・・・
ふう〜〜〜ん、そんな会社もあるんだ・・・

そんな会社はこちらから願い下げしたい。
地元の設備会社に電話したら、まだ凍結関係の工事が終了していないが、
まずは見に行きますと快い返事でよかった。

冷たい風の中、(三)へ。
何もすることないだろうと思って行ったが、先日切った竹が目に入った。
支柱用に寸法に切った。
続いて、雑草堆肥の枠を引き抜き、移動。

完全に腐葉土化していないものはトマト予定畝の中心に
溝を作って入れ込んだ。
5時半にモミガラをとりに行くと、今日は少々あったので良かった。
帰り着いた6時ごろでもまだ明るさは残っていた。



i0 i1 i2 (1) 2年ぐらいでこれぐらいになる。
雑草や落ち葉、残渣などを入れる。
時に米ぬかなども。
(2) あぜ板(60×120)を4枚つなげている。
これはなかなかいいよ〜〜
あぜ板880円なり〜〜
(3) トマト予定畝の中心に溝を掘り、まだ十分こなれていない残渣を
入れた。
あとで米ぬかをたっぷり足して土をかけておく。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]