ジャガイモ用地準備
2011/01/23 (日)

今日の天気  晴れのち曇り


今日の作業

麦の中耕、チガヤ抜き、ジャガイモ用地の草抜き



今日の収穫

広島菜、サトイモ、カブ、大根、キャベツ




HCで買い物。
ジャガイモの種芋はまだ十分そろっていない感じだった。
それにキタアカリは卵よりちいさな芋だったので今回は買うのを見合わせた。
でも、珍しい芋を1個売りしていたので、シャドークイーンというのを2個買ってみた。

(稲)の畑へ。久しぶり。
風がなく、穏やかな天気。これも久しぶり。
さっそく、残渣に火をつけた。

燃やしながら、麦の条間を耕した。
条間には米ぬかをまいてあったが、鳥がつついてかき回していた。
しっかり土と混ぜておいた。


ジャガイモ用地を決めて、草とり開始。
今年初めての畑仕事だったので、腰が痛くなってしまった。

チガヤ抜きなどやっていたらすでに4時間が経過。
昼食を食べるのを忘れていた。
先週はちょっと食べすぎだったので、胃を休めることが出来てよかった。

収穫などしてから(三)へ。
すぐに帰るつもりだったが、サヤエンドウ用の支柱にする竹を切った。

ますます腰痛!




i0 (1) 畑で古い竹の支柱や抜いた茅の根っこなどを燃やした。

(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]